遠くにゐきたい

鳩日記

みせ・・・見世物小屋

松山旅行④

宿では進撃の巨人ひたすら読んでました。。

 

こんにちは、松山旅行2日目、備忘録です。

 

お宿では8:30朝食スタートにしてもらっていたのですが

目覚ましもかけずに寝て朝飛び起きたら8:26でした(気合いで食べに行きましたが)。

名物のじゃこ天を焼いて食べることができて、満足です。

 

10時チェックアウトまでのんびりし、

その後はせっかくなので道後温泉本館、神の湯、階下に浸かることにしました。残念ながら改修工事中で、営業しているのは神の湯だけのようですね。

f:id:morimorimamotan:20190922094154j:image

大人410円(10/1からは420円)

写真左脇、北側に入口があり、そこから入ります。

1時間中にいることができるようです

入浴しましたが観光客より地元のおばあちゃんの方が多かったかもしれません。

あまり長くお湯に浸かるのも得意でないので15分ほどで上がってしまいましたが、さっぱり、しっとりしたいいお湯でした。

 

道後温泉駅から歩いてすぐ、道後公園というものがあります。

かつて湯築城というお城があったところを、公園に整備したものです。

f:id:morimorimamotan:20190922094604j:image

 

入館無料の資料館もあるのですが、あいにく休館日で入れませんでした。
f:id:morimorimamotan:20190922094611j:image
f:id:morimorimamotan:20190922094608j:image

城跡が展望台になっているのです。


f:id:morimorimamotan:20190922094602j:image

遠くに松山城も見えます。いい眺めです。

こうしてみると松山城のあるところは、結構高さのある山でしたね。

 

この日は日差しが少し強かったです。

夏特有の蒸し暑さはもう無く、秋を感じさせる暑さでした。日焼け止めは持ってくるべきでしたね。

 

路面電車に乗り、松山市駅に戻ってまいりました。

 

f:id:morimorimamotan:20190922095201j:image

銀天街、というアーケード。

松山市駅前から伸びている商店街です。

f:id:morimorimamotan:20190922095205j:image

ここにドトールなどのカフェチェーンや、

ルミネに入っているようなアパレルショップが勢ぞろいしていました。

ここが中心だったのねー。ドラッグストアもあり、だいたいなんでも揃いそうです。

地元のギャル達がタピオカを飲んでいました。


f:id:morimorimamotan:20190922095154j:image

銀天街をまっすぐ進み続けて(東進)、突き当たりを左(北上)すると、大街道に接続!

なるほど大きなアーケード街です。

 

一通り歩いた後は松山市駅方面に戻り、

坊っちゃん列車ミュージアムが併設されているスターバックスへ。

おばさん、疲れちゃってここで進撃の巨人読んでました。テヘヘ

 

なので、坊っちゃん列車ミュージアムの写真はないです が、

 

坊っちゃん列車のハコは子規記念館にも展示されていました。


f:id:morimorimamotan:20190922095157j:image

スターバックスから徒歩3分ほどのところにあります。
f:id:morimorimamotan:20190922095151j:image

入館料50円。
f:id:morimorimamotan:20190922095148j:image

正岡子規についてはあまり思うところがなく(教養不足)

流す程度になってしまいました。

 

松山市街で時間を潰すのも、このあたりが限界ですかね。

 

f:id:morimorimamotan:20190922100244j:image

伊予鉄高浜線に乗り、梅津寺(ばいしんじ)駅にやって参りました。

海が見たいから、海に行くのよ。ですね。

ホームのすぐ下は海岸です。
f:id:morimorimamotan:20190922100258j:image
f:id:morimorimamotan:20190922100301j:image
f:id:morimorimamotan:20190922100306j:image
f:id:morimorimamotan:20190922100304j:image

30年前の落書き?

昔のギャル文字ですね。

f:id:morimorimamotan:20190922100254j:image

梅津寺公園は伊予鉄所有の公園です。

2月ごろには梅が咲くのかな。

f:id:morimorimamotan:20190922100251j:image

今は、何も咲いていませんでした。

昔は遊園地だったようです。

 

それにしても暑い。カフェとかないんですかね。

助けてグーグル先生……

あ、ありました ブエナビスタという海岸のカフェがあるみたいです 

線路沿いに南下?したところに発見。

f:id:morimorimamotan:20190922100238j:image

火曜はお休みでした。ガーン。

下手に連休と旅行の日程をずらすのは、あまり良くないですね。


f:id:morimorimamotan:20190922100241j:image

暇つぶしに駅近くのカフェへ。

カフェオレ頼みましたが、少し高いかな。

田舎の叔母さんの家に行った時に出してくれるカフェオレって感じでした。

ワンちゃんが可愛かったな。

 

程よい時間で離脱。

松山市駅の地下街で、ちょっと前に流行ったJ-Popのチープなアレンジ(インスト)が流れているのを聴きながら、

どーってことないトンカツを食べました。(美味しかったです)

5時半ごろに入店しましたが、案外一人の女性が多かったです。どういう人たちなのかな。

 

なんだか、いい街だったな。

流石は四国一の都市ですね。

帰りも夜行バス。13時間かかりました。お疲れ様、私の腰。


f:id:morimorimamotan:20190922100247j:image

 

四国はあと、高知県に行けばオールコンプです。

47都道府県制覇を目指して頑張ります。

 

おやすみなさい