遠くにゐきたい

鳩日記

みせ・・・見世物小屋

松山旅行③

f:id:morimorimamotan:20190919181725j:image

 

朝9時前に松山駅に放り出された、ワイ。

 

みなさん駅メモってアプリ知ってますか

あれを夜行バスの中でひたすらポチポチやってたら充電20%切ってましたワ…

駅前でドトールでも探してモーニングがてら充電するわよ〜と

 

思っていたのに

 

駅前になにもない

 

やっとの思いで見つけたマクドナルド

 

開店10時

 

ジーザス………

 

そもそも路面電車がメインなのか、この街は…とやっと気づいたワイさん(下調べゼロ)

 

前回のおさらいですけどね

 

松山には

 

松山駅(JR予讃線)

JR松山駅前(伊予鉄-路面電車)

松山市駅(伊予鉄-路面電車)⇦たぶんここがメイン

 

と3つ駅があるようで。。

 

仕方ないわね、充電は一旦諦めて、駒を進めましょう。

 

一応目的地はありますから。

 

愛媛県美術館(トレチャコフ美術館展やってる)。

 

松山城の麓にあるらしい。城山公園ってやつ。

松山駅からほてほて歩いて10分弱?

県美術館に着いたら、横に おしゃれキャッフェを見つけましたわよ


f:id:morimorimamotan:20190919181823j:image
f:id:morimorimamotan:20190919182019j:image
f:id:morimorimamotan:20190919181743j:image

コンセントも、あったし。よかったー。結構早い時間から開いてるみたいね

 

10時も近くなったところで、美術館に入って

ロシア絵画を鑑賞してまいりました

 

やっぱりレーピンは良いね。

『忘れえぬ女』クラムスコイ。これは圧巻

恋に落ちましたよ。。。ロシア絵画、すき。。

 

県美術館、常設展はボリューム少な目でしたが

質は高くて、満足です。


f:id:morimorimamotan:20190919181735j:image

さて12時半ごろ…お昼はラーメン食べたいなー。と

城山公園から少し歩いて(5分もかからないくらい?)


f:id:morimorimamotan:20190919181901j:image

こちらにおじゃまし


f:id:morimorimamotan:20190919181831j:image

中華そば(並盛) ¥650。

愛媛のラーメンは甘い…とインターネット情報は得ていたわけですが

たしかに、甘い

それでいて、ラーメンである

なんだろうな、関東にもある、この系統。

青葉の中華そばは結構近いと思うのよ。

 

美味しかったー。

まわりのカップルみんなおでん頼んでた。

わたしはラーメンお腹満たされたので、いつかまたの機会に。


f:id:morimorimamotan:20190919181951j:image

瓢太を後にして南にほてほてあるいていくと、

ありました、"松山市駅".

ここが路面電車のターミナルであり、あまたの路線バスの発着所らしい。

なるほど松山駅とは比べものにならない、人と店の数。

高島屋もある、観覧車も。なかなかやるわね。

 

さて、暇だし、松山城、行ってみますかねー。

松山市駅から路面電車に乗り込み、運転士のおねぃさんからフリーきっぷを購入。

700円で1日乗り放題、に加えて、高島屋屋上の観覧車に一回乗れるとか!わーい。

 

さて、揺られ揺られて、大街道 という停留所で降ります。

f:id:morimorimamotan:20190919183517j:image

そこから10分ほど歩くと、ロープウェイ・リフト乗り場があり

 

チケット購入して城へ向かうってわけね

ロープウェイ・リフトは料金共通。

往復+松山城入城料で1050円。


f:id:morimorimamotan:20190919181930j:image

6分リフトに揺られ


f:id:morimorimamotan:20190919182002j:image

良い景色


f:id:morimorimamotan:20190919181850j:image

ぼっち旅


f:id:morimorimamotan:20190919181839j:image

天守閣でまったりして

帰り際 リフト乗り場近くの売店でしぼりたてみかんジュースをのみました

おいしー。

 

そのあとは松山市駅前に戻って

観覧車に乗り(バリィさん号)(ラッキー)(ハゲてるけど)


f:id:morimorimamotan:20190919181941j:image
f:id:morimorimamotan:20190919181907j:image

 

高くて怖かった。ひとりで観覧車初めて乗ったよ。。ぼっちなのにね。。。

 

その後は駅メモしながら路面電車にゆらゆられ

 

宿のある、道後温泉駅に。


f:id:morimorimamotan:20190919181802j:image
f:id:morimorimamotan:20190919181813j:image

有名なやつね

 

もう、今日は疲れたので

鯛めし食べて、(写真なし)


f:id:morimorimamotan:20190919182008j:image

道後グランドホテルにて

おやすみー。(つづく)

 

 

あぁ、松山、観光してる人、みんなカップルか男子大学生集団だった。。。

平和な街やでほんま